唐突に


どうも、改名しちゃいました。剏竜です。







名前の由来についてはプロフを参照してください。

















はてさて、話は変わりますが、最近(じゃないけど小学生くらいから)どうも気になることが2つほどあるので、ネタもないことだしそれを話題にして今日は手短に済ませようかなと。















まず一つ目













しばしば、学校という学業習得のための場における其れが方法たる授業では、担当教師がなんらかの事情により欠席に至ってしまった場合、補完として『自習』なるものを実施しますね。









言うまでもなく『自主学習』を縮めたものです。
こういうのはある意味ではコギャルなどの祖先なのかもしれませんね(死語








さて、しかし、その自習。
よくある風景にこんなことがあるかと思われるのですがどうでしょうか?



代理教員:「さえ、では今日は、担当の先生が欠席なので、自習になります」
生徒一同:「イェーーーーーィアァアァァーーーーーーーー!!!」
代理教員:「では、担当より課題のプリントを預かってきているので、しっかりコレ自習するように」
生徒一同:「イヤァァアアァアァ!!」


まあ、こんな生徒はいませんけどね・・・


さて、聡明な皆様ならもうお気づきでしょう。

そうです。




自習なのに課題があるのです!!!







預かってきているのならなぜ自習なのか。
課題を出す時点でそれは『自主学習』ではなく『強制勉学』になるのだが。
つーか、こういうんに限って『提出』だったりするから性質が悪いorz








一度、自習という言葉を根本から自習し直して頂きたい、教師陣












はい、で、二つ目


某汎用食品型決戦兵器が細菌黴菌相手に大立ち回りを演じる大活劇なアニメを皆さんご存知でしょう。


二つ目は一般的な名前は「ア○パンマン」とかいうあの兵器についてです。






さて、彼の敵には食品ダメにすることに全存在意義かけてるような連中からえらく巨大で二足歩行で某お茶の水博士もびっくりな天才技師レベルにの能力を持ったばい菌まで千差万別。
味方にいたってはやけにおき楽しこうな天丼やら何やらまでいる始末。

まあ、オープニングで『愛と勇気だけが友達』なんて豪語してる奴がヒーロー張ってるようなアニメですし、仕方ないのでしょうが・・・

其れも非常に気になりますが、今回は、戦闘シーンをクローズアップしたいと思います。






さて、このアンパン。誰かのピンチを嗅ぎつけてなんかいっつもやってます。
そして、誰かのピンチの元凶はいつも、笑いゼリフがやけに五十音ハ行順なあの超巨大ばい菌です。
そして、アンパンは大抵初めの方はこのばい菌に返り討ちにされます(昔はあっさりたおしてたけど)
このアンパン、顔がぬれると力でないという、防水加工一切なしな役立たずです。
しばしば泥水で汚されたりしてパワー0にされます。

しかし、そんな彼には心強い食品型決戦兵器開発プロジェクトメンバーがついています。
ジジイとお天気女と天才犬!










ああ、心強い







で、そのうちのお天気女が移動ベーカリーで焼き上げた新たな顔をアンパン目掛けて投げつけます。


すると、アンパンの古い顔を吹き飛ばし、代わりに新しく焼きあがったコンガリアンパンが高速回転でそこにすげかわります。


まあ、この時点でお天気女の遠投力が大リーガー顔負けだ、とか色々矛盾はあるのですが、次のアンパンの復活台詞です。







「元気100倍!ア○パンマン!!」













































工エェ(゜Д゜;)ェエ工
















どう考えても









奴は今まで元気ゼロだっただろ














小学生にも解るが、ゼロは億倍しようが兆倍しようがゼロであることを忘れてるだろ、このアンパン。










いくら視聴してる年齢層が低いからって
最近の小学生とか舐め過ぎてないか?












で、ゼロを100倍して元気を取り戻したアンパンはこの後巨大ばい菌を吹き飛ばして、かばやうさぎを助けたらめでたしめでたし


数々の矛盾点はこれから別コーナー作って解説でもしようかな、なんて思わせる子供向けな超有名アニメ。








ほんとにこのままでいいのかよ、とおもいつつ、今日はこの辺で。









〜追伸〜

あのばい菌の乗って来るUFOロボ、最後にあのアンパンはいつも拳でぶん殴って吹っ飛ばしてるけど、衝撃で確実に自分の頭も吹っ飛ぶと思いますよ?