風の伝承者

さて、今日は漫画のレビューでも行きますかね


今日は「風の伝承者」という漫画についてレビューします


さて、物語としてのおおまかなあらすじはこうです。



主人公・風雅一平は古武術道場の次期当主
しかし、本人はてんで弱く、美人四姉妹はそれぞれ格闘術のスペシャリスト
彼女らに囲まれて家事一切を任され、尻に敷かれる一平だったが・・・・・・・



まあ、こんな感じ。で、一平が格闘やケンカ、果ては殺し合いまで経て成長していく物語です



この時点で嫌な予感満載なんですが、今回は日常をオマケに主に一平の戦闘履歴をダイジェスト感でお届けします



物語開始早々に家事をする主人公。表情も間抜け。
これはひどい

そして風呂はどうやら薪炊きなようです。流石は古武術道場。

初版発行1998年とはいえこれはおかしいだろう、と思いますが、先に進みましょう

さて、屋根の修繕をしていた一平は、朝風呂に入っていた双子の姉に薪を足せといわれて屋根を踏み外して風呂場に落下。プロレス技で締められます。
他にも、長女に長刀で斬り付けられたり、次女にボクシングパンチ食らったり、末妹に銃撃されたりします。


これが主な日常です。ええ、本当に



日常は主にサービスシーンありぃのギャグで進みます。ギャグにまともな突っ込みいれても詰まらんのでさっさと行きましょう


さて、とある一日、一平のかよう高校の食堂で一平と、双子の姉「千秋」、末妹「小冬」が他二名と共に食事をとっていると、そこに乱暴な柔道部の連中が現れます。
が、そこに若干一名おっさんが混じっています。

どうやらおっさんは時期オリンピック候補のOBらしく、ついでに黒い噂も絶えない人物だとか

おあつらえむきですね

で、悪党よろしく江呂さ全開で千秋に絡むおっさん。


ん? さっき中心であまりにもおっさん度全開だったらつい見逃してたけど、
他の二人もいい感じにおっさんでした

うわぁ、もう救いようがねえよ。つーかOBとはいえ学食に出張ってくんなよ

そして絡まれた千秋は一平に振りますが、一平はビビリ入ってて使い物になりません。
風雅流古武術を馬鹿にされてもへらへら笑う。ダメだこいつ。


で、「めんどくせえや、この女の口塞いで道場つれていけ」という
とっても素敵な悪役言葉によって腰ぎんちゃく二名が千秋に絡み出します


しかし、そこは古武術出立の女子アマレスラー

なんかその変遷おかしくないか?という俺の疑問もよそに子分二人を瞬殺。蹴りで

が、2人目を倒す際にスカートを破られます。絞めろよ、レスラーさんよ。

これエロ漫画か?
とでもいいたくなる展開に


で、パンツ気にして動きが鈍る千秋に、ボスおっさんがにじり寄ります


そこに一平が登場。椅子でおっさんの後頭部をガツン!
思わず採った行動とはいえ、後頭部殴打されたら怒りますよおっさん。

しかし、おっさんの高速の貫手をことごとく避ける一平。
当然です。今まで姉妹の居合い抜きとか火縄銃とか避けながら生きてきたんです。


そしてかわされ続けてブチギレたおっさんは、気絶した子分の頭でテーブルかち割って威嚇。
ビビる一平、失望する千秋。
しかし、勇気を振り絞って「絶対どかない」と言い切った一平をおっさんがいてこまそうとした瞬間、先生に見つかって、「憶えとけよ!」と悪党は去っていくのでした。


ていうか、もっと早く来るだろ、普通



さて、時間は進んで放課後に、家に帰り一息ついた一平の道場に、やってきたのは何とさっきのおっさん

「さっき暴れたのがマスコミにばれてオリンピックには出られなくなった、
お前らのせいだ
と言って道場破り宣言!



すごいです。言いがかりも此処までくれば芸術ではないでしょうか

そして、いくら千秋といえどオリンピック候補に適うはずも無く、投げを喰らって壁に叩きつけられます。

あ、でもここはおかしいと思わなくて大丈夫ですよ。
柔道着でもない相手(しかも女)を、巻き込み狙って投げたらどうなるか分かりますよね?
そうです。服の襟やぶけます。
そのせいですっぽ抜けたんですね。まあ結局事実上KOですよ。意識はありますが。


一平はその後、椅子で殴られたお返しに腕折られます。

そこに、和泉守兼定を小冬が持ってきて、千秋がそれを構えておっさんに向かいます。
ヤバイ状況に一平に逃げるように勧める千秋。
もちろん、一応は女性である千秋ですから、真剣構えても切先が震えてるのでおっさんも「正当防衛が成り立つな、殺していいか?」と強気です。


正当防衛も何も、「マスコミにまでばれて」おきながら完全な逆恨みで相手の道場に乗り込み、刀で脅されたから殺しました、なんて成り立つわけ無いでしょうに
元凶お前です。成り立ちませんww

しかし、一平は亡き父と交わした「兄妹は俺が守る」という誓いと、この前長女に見せてもらった『双皇扇』という技を思い出し、一か八かおっさんに向かっていきます。

この技、スライディングしながら相手の顎を蹴り上げ、相手の足に腕をかけてストッパーにしながら、もう一本の足で後頭部を蹴りつけるという技。顎の急所、下昆と、後頭部の急所、頚中という部位を蹴り抜き、相手の頭部を揺さぶることによって相手がどんな巨漢でも倒すことが出来るというシロモノです


まあ、相手がデビルリバースとかじゃ絶対無理でしょうけどね

そして、一か八かの双皇扇。
だが一平は腕を折られているため、ストッパーのために腕をかけた瞬間激痛が。

しかし、二の足を外しかけたところで千秋がフォローを入れ、見事、おっさんを撃破したのでした。



昏倒したおっさん、勝利に呆然とする一平と喜ぶ千秋。そして途中から帰宅して見守っていた長女次女。

途中から帰宅してたなら助けに入れよ、とか思うでしょうが、長女はスパルタなのです。
戦おうとする一平を見て、助けには入りませんでした。

戦おうとしている、と言って助けようとした次女をも止めるあたり筋金入ってます。
でもきっと戦おうとしてなかったら無理やりやらせたでしょう、この姉貴

一平に選択肢基本的にありませんし。



え、四女はどうしたかって?

ああ、勝負途中で火縄銃を取りに行って、気絶したおっさんに向けてためらいなくぶっぱしました
オチが付いたあたりで一平の緒戦は幕を閉じ、次の日から腕を折ったまま家事をやらされるのでした。鬼だな、この姉妹。






さて、これから一戦ずつ、気が向いたらレビューしていきます。
大抵の古本屋で100円しないで買える全10巻の漫画なので、買ってみるのもいいかもしれませんw
いや、あとに行くほどばかばかしくなりますが