座談会 〜最近の「Ⅱ」〜


剏:「俺の『2』への偏見はスッカリ消えた。この晴れ渡る青空のように」
R:「梅雨に真っ向から喧嘩売ってどうしたの?」
剏:「なに後半部だけ掬ってんだよ。前半を見ろ、前半を」
R:「あんたが『2』が嫌いとか正直どーでもいい」
剏:「それを言ったら成立しねーよ、今日の座談会」
R:「トロイメントに喧嘩売りたいわけね」
剏:「なんで喧嘩売るしかないんだよ俺」
R:「黙りなさい危険人物。で、何。おおかたさっきまでやってたGAⅡフィーバーがまだ残ってるの?」
剏:「もちb」
R:「親指立てなくてよろしい」
剏:「じゃあ、ほい」
R:「拳握って親指を中指と薬指で挟むな!!
剏:「彼女の家に泊まる友人へのサインです」
R:「大きいお友達にしか分からないでしょうが」
剏:「うむ、薄々のものは使っちゃいかんぞ。あんまり避○効果ないから」
R:「禁止用語ーーーー!」
剏:「でも、最近のⅡは内容が薄くないのさ」
R:「あ、繋がるんだ、話」
剏:「そう。最近出たあの二作は良い出来だった」
R:「なになに、『D.C.Ⅱ〜ダ・カーポⅡ〜』と『GALAXY ANGELⅡ〜絶対領域の扉〜』?」
剏:「そうだ!」
R:「まあ、ダカポ2はやりこんでたから分からんでもないわ。GAⅡはおととい始めたばかりじゃない」
剏:「フルコンした」
R:「はやっ!」
剏:「うむ。リコが素晴らしかった」
R:「送料込み1万円デラックスパックの価値はあったと?」
剏:「いや〜、あるね。特に今作より追加されたシューティングモード楽しすぎる」
R:「スコアアタックも相変わらずあるのね」
剏:「PC版ELの紋章機自体を操作しながら指揮も出す、っていうのも中々オツだったんだけどね。ちょっと準備が面倒で」
R:「まあ、JoyToKey使うの面倒くさいとかぼやいてたしね」
剏:「今回戦闘が飽きないよ。特に『ルーンエンジェル隊VSムーンエンジェル隊』」
R:「前作のヒロインたちと戦うって奴?」
剏:「そう。相手全機のクセは知ってるんだけど強くてね。2回ほど指示間違えて主人公機墜とされたわ」
R:「あらま」
剏:「味方全機体HP全回復の必殺技を相手も使えるからさ〜。まずハーベスターしとめないといけないんだけど・・・」
R:「乗ってるのがヴァニラだもんね。アンタにとっちゃ辛いか」
剏:「俺にとってささらの次に好きなキャラなんだもん(血涙)」
R:「あんたを知っている人にとってはそれがどれだけのことか分かってもらえるわよ、きっと」
剏:「ううぅ・・・でもキャラにあまり魅力は感じない・・・・・・声優の演技が前作よりザル・・・・・・・・・・嫌いじゃないけど」
R:「まあ、結構楽しめたのね」
剏:「楽しんでんだよing」
R:「まだやっとんのかい」
剏:「もち。まだあと2週ずつなら出来る」
R:「全キャラかよ」
剏:「おうよ」
R:「で、東鳩2は?」
剏:「まだやってるよ。ささらルートだけ毎日3週ほど。4〜5時間くらいかけて」
R:「いや、寝ろよ
剏:「一日が48時間だったらいいのに」
R:「就業時間が増えるに決まってんでしょ。学校の時間だって延びるわよ」
剏:「うん、分かってて言った。後悔はしていない」
R:「少しは後悔も必要だと思わざるを得ない。あんた見てると」
剏:「さうですか」
R:「で、そういえば元々2に対して持っていた偏見ってなんなの?」
剏:「2は大体駄作に終わるからな。ローゼンメイデントロイメントとかデンジャラス・ビューティー2とかワイルド・シングス2とかインディ・ジョーンズ2とかキン肉マン2世とかデジモンアドベンチャー02とか」
R:「すっげえ個人主観じゃない!」
剏:「だから偏見だというとろーが。それに2は作成宣言されて期待して待ってたら製作断念とかありすぎんだよ」
R:「月姫2は?」
剏:「歌月でお前の根源たるレンたんが出たからそれでチャラ」
R:「あたしに『たん付け』されてるみたいで嫌なんだけど」
剏:「お前は『灰レン』だから。白レンでもレンでもない存在だぞ。あくまでベースがレンであるだけで」
R:「宿主あんただもんね〜。脳内狂言だもんね〜。死にたいわ」
剏:「ざんねん! わたしのぼうけんはここでおわってしまった!」
R:「シャドウゲイト・・・ってあんた何歳!?」
剏:「永遠の未完の胎児」
R:「生まれ出る前より既に不純!?」
剏:「失礼な」
R:「アンタに言われたくない。非常に」
剏:「まあ、かく言う俺も2だからな」
R:「意味が分からない」
剏:「2代目剏龍マーク2セカンドとでも呼んでくれ」
R:「何代目なの、それは?」
剏:「さあ? ボーボボに訊けよ」
R:「元ネタ自分からばらした!」
剏:「パクリみたいに言うな。インスパイアと言え。もしくはオマージュ」
R:「日本語にすると一律『盗作』だから」
剏:「やかましい」
R:「あんたに付き合ってると疲れるわ。今日はこの辺でお開きにするわよ」
剏:「ん、もう寝るのか?」
R:「あんたのGAⅡにつき合わされたくないから」
剏:「いまからやるのはディスガイア2と逆転裁判2と地球防衛軍2だが?
R:「あんた『2』大好きじゃないのよー!!!!」よーよーよー(エコー