+ アマチュア作家さんへ100の質問 +

1 今は、西暦何年、何月何日何曜日、何時何分ですか?
2005年10月15日あとはシラネ

2 あなたのペンネーム・ハンドルネーム。
PN:大和 龍
HN:剏龍or翠琥

3 何か由来があったら教えてください。
日本神話好きなのよww

4 お誕生日と血液型教えてください。
どっちも内緒で。理由、そっちのほうがカッコいいから

5 ご自分自身を「キャラ紹介」してみてください。
まあ、このブログにあるからそれでも見れ

6 家族構成、お伺いしてもいいですか?
末っ子姉弟姉三人・・・・・・嘘だけど

7 出身地、引越し歴は?
引越しいっぱい夢いっぱい、楽しいことなら目一杯
今すぐお洒落に着替えて友達探しに行くくらい(わかる人はわかるね

8 あなたの職業は?または小中高大生?
高校生

9 今の時点で、転職、進学等で上の状況が変わる予定はありますか?
学力次第

10 「創作」の内容は?(例:オリジナルで小説描き、二次創作で○○のパロディイラスト、漫画)
オリジナル、または二次創作の小説書き

11 創作暦はどのくらいになりますか?(○年位とか高校の頃からとか、大体でいいです)
小学校3年生くらいから

12 創作をはじめたそもそものきっかけは何でしょう?
2歳からの本好きが高じていつの間にか書き出してた

13 同人誌即売会とか、会員制サークルとかのオフラインでは何か活動されてますか?
検討中

14 創作意欲を刺激されるのはどんな時ですか。
いついかなるときも

15 創作活動上、お手本や参考にしている本とかあれば教えてください。
特にないです。
ただ、手法的には奈須きのこ尊師などを参考にさせていただいています

16 創作する上で、特に何か注意していることがあれば教えてください。
話が支離滅裂にならないように、気をつけてるんだけど、サイトにUPするようなものは結構適当に書いてたりするww
面倒くさくなると途中で無理やり話しつくって終わらせたりとか

17「思いついた勢いで暴走」と「じっくり熟成」。創作パターンはどっちが多い?
どちらも半々

18 原作者としては、どっちのパターンで作った作品がよりお好みですか。
普通に後者

19 原稿中に「これだけはかかせない」というお供とかってありますか?
特にないかな。BGMくらい?

20 上の回答の理由は?
あるとなんとなく筆が進む

21 恐怖!スランプの神が光臨しました!長居しそうですが、対策は?
一度ぱったり書くのをやめる

22 創作活動で何に時間がかかりますか?(例:キャラの顔、内面描写、台詞、名前付け等々)
名前付けと性格描写。もう異常に時間かかるわ

23 創作活動で一番早くできるのは何ですか(例:キャラの顔、性格付け、名前付け等々)
台詞かな。すらすら出てくる。あと、全体構想

24 創作活動中に「火事場のバカ力」が発動したことありますか?その内容は?
とりあえず、2日寝ないで書いたね

25 上の時の自分に対して一言。
寝れw

26 あなたの創作活動において、インターネットは何割を占めていますか?
1割欠け

27 創作活動で毎回使用している画材・ワープロ・PCソフトはどんなものです?
Microsoft Office Word

28 漫画や小説やイラストのタイトルは、どうやって決めていますか。
内容と全体構想から

29 創作活動している真っ最中の「自分自身」を客観的に説明してください。
無我夢中な五里霧

30 シリアスな作品をかいている時のあなたの心境は?
「 」

31 ギャグな作品をかいている時のあなたの心境は?
あひゃひゃひゃひゃ

32 「泣かせてやる」な作品が、爆笑の渦に。原作者としてはどんなお気持ちですか?
すげー複雑。ちょっと自分の感性変なのか疑問

33 「笑わせてやる」な作品が、感動の嵐に。原作者としてはどんなお気持ちですか?
上記の如く、ハヤテのごとく

34 作品書く・描く上で、得意なキャラはどんなキャラですか?(例:裏表有り策士風、きれーなお兄さん)
純粋な少年少女
作者は純粋じゃないのにとか言うな

35 作品書く・描く上で、苦手だけれど書・描いてみたいキャラってありますか?
ダ・カーポの杉並とか、あんな感じのキャラ

36 自分の作品の特徴・作風は?
主にファンタジーバトルノベル

37 原稿完成!さて、まず何をしますか?
寝る

38 ご家族・同居人はあなたの創作活動についてご存知ですか。
知ってる

39 具体的にはどういった状況でしょう(例:休日、行き先不明の早朝外出・兄弟をアシストに使う)
夢が小説家であることを知っているくらい

40 上の状況について、思うところはありますか。
別に何も

41 では、友人知人・職場の同僚や同級生のみなさんはご存知ですか。
知ってる人は知ってる、知らない奴は知らない

42 具体的にはどういった状況でしょう(例:行き先及び理由不明の有休取得・友人をアシストに使う)
学校で書いてる

43 上の状況について、思うところはありますか。
別に何も

44 創作活動やっていて「無くした・逃した」と思うものありますか。
ネタが浮かんだけどメモ帳なくてメモ取っておけなかった

45 創作活動やっていて「得した・身に付いた」と思うものありますか。
文章力。サイトにUPしてるものからは読み取れないだろうケド

46 好きな小説は?複数回答可。
電撃文庫の多数

47 好きな漫画は?複数回答可。
ありすぎる。書ききれん

48 好きなゲームは?複数回答可。
同じく

49 よく見ているTV番組は?(アニメ含む)
エンタの神様

50 よく購読している雑誌は?
ない

51 好きな小説家さんは誰ですか。複数回答可。
奈須きのこ
高橋弥七郎
有川浩
三枝零一
三上延
ハセガワケイスケ
杉原智則
橋本紡
一色銀河
城平京
(敬称略)他多数

52 好きな漫画家さんは誰ですか。複数回答可。
ねこねこ
水野英多
土塚理弘
久保帯人
久米田康司
猪熊しのぶ
(敬称略)他多数

53 好きなイラストレーターさんは誰ですか。複数回答可。
純圭一
ねこねこ
七尾奈留
(敬称略)他多数

54 一番はじめに「ハマッたな……」と自覚した作品を教えてください。小説、漫画、ビデオ等ジャンルは不問。
灼眼のシャナ

55 あなたの手元に一番長居している作品なんですか?小説、漫画、ビデオ等ジャンルは不問。
ダイの大冒険

56 あなたの好きな女キャラ(オリジ・既成作品込み)と一日過ごせます。誰とどこ行きます?
自作小説「万象契約所」の「鈴音」と一日公園でのんびりしてたいかな

57 あなたの好きな男キャラ(オリジ・既成作品込み)と一日過ごせます。誰とどこ行きます?
自作小説「雷舞」の「刹那」とその辺で共闘してたい

58 男装させたい女キャラを一人上げて下さい。(オリジ・既成作品両方可)具体的にどんな格好?
スパイラルの高町良子かな。
ホスト服でw

59 女装させたい男キャラを一人上げて下さい。(オリジ・既成作品両方可)具体的にどんな格好?
清村くんと杉小路くんと、の清村w
敢えてセーラーで

60 あなたの「ツボ」をつくのは、どんな性格・タイプのキャラクター?
無口系純粋思考

61 上の回答に該当するキャラクターは?複数回答可。
月姫エレメンタルジェレイドの両レン

62 上の回答に該当するキャラクターを家族か友人か恋人にするとしたら、どれにする?
恋人かな。実際にもそういう子のほうがいいし。いまどき居ないけど

63 一度は言ってみたい!という台詞ありますか?
「死にたい奴は死ねばいい。生きるという責務を放棄したいと逃避した時点で、そいつは既に死んでいるんだから」

64 作品のキャラ(オリジ・既成作品込み)が出てきて、言うとおりに。誰に何させる?
誰でもいいから友達になりたいかな
でも悪役はいやかもw

65 「泣き」が似合わないキャラ(オリジ・既成作品込み)が大泣き。それは誰で、あなたはどうします?
「雷舞」の刹那かな。
まあ、いいんじゃない。とか思った。絶対泣きそうにないキャラだったんだけどいつの間にか泣いてたしw
出たよ、作品登場人物の一人歩き、みたいなww

66 「笑顔」が似合わないキャラ(オリジ・既成作品込み)が爽やかに微笑んでいます。それは誰で、あなたはどうします?
自作小説「人として生きること」の翔
いつも無表情な奴だったから。

67 心に残るいい言葉、文章があったら教えてください。
「信じる力は、運命さえ変えられる」

68 心に残るおちゃらけた言葉、文章があったら教えてください。
「車で通学するな!高校生!!」

69 創作活動始める前と始めてから漫画や小説の見方が変わったトコありませんか。(例:トーンの種類が気になる、ストーリー運びチェック)
あんまし、変わんない。
小さい頃から書いてたし

70 作品の作り手として「こういう作品は×」と言うのはどういう作品ですか。
風呂敷広げすぎて収集つかなくなった作品

71 職業(バイト・学業込み)の経験が創作活動に役立っていることありますか。
あんましない。空想モノだし

72 創作活動の経験が職業(バイト・学業込み)に役立っていることありますか。
こっちは結構あるかな。現国の授業とか

73 神様が言いました「一日を48時間にしてあげよう」さあ、何をしますか?
増えた分寝る時間とか増えるから24時間くらいフルに活動する

74 モニター品として送られてきた「どこでもドア」。使用回数は一往復。どこへ行って何します?
緊急手段用にとっておく。
例えば地震とかなら一方通行でどっか飛んで非難して、自力で戻ればもういっかい使えるし

75 ごくふつーの毎日の中で、ささやかな満足感を感じるのはどんな時ですか?
バイト給料日。
残高を見たときw

76 飼うとしたら、どんなペットを飼いたいですか。実際には飼えないような動物もOKです。
ムックルとガチャタラwww

77 好きな食べ物は何ですか?
甘いもの全般だけど、ちょっと作るの面倒くさくなった?ww

78 嫌い、苦手な食べ物は何ですか?
苦いもの全般だけど。ちょっとt(ry

79 今日のご飯は何でした?
やっぱ作るの面倒くさくなってるよね?

80 何でもいいから、今すぐ食べたいものを一つあげてください。
不老不死の秘薬

81「見かけにだまされた!」という事、ありますか?
アンソロにいっぱいだまされたね。表紙と内容の相違

82 創作活動以外で、はまっている趣味は何ですか。
音楽系

83 メールや掲示板の書き込み・HP運営において、注意していること・心がけていること教えてください。
最低限のマナーを守る>掲示
更新に2ヶ月以上空けない>HP運営

84 オススメサイトがあれば教えてください。
BLACK徒然草

85 創作活動において、座右の銘とかあれば教えてください。
無我の境地

86 創作活動以外、人生やっていく上での座右の銘とかあれば教えてください。
人間万事塞翁が馬

87 創作家として、社会経験(バイトではなく、一般社会に出ての労働活動)は必要だと思いますか。
必要だと思う

88 その理由は?
ま、何事も経験でしょw

89 今の日本の社会状況、どう思います?
メシアでも降臨しなきゃどうにもならん

90 タイムマシンで過去へ戻り、創作はじめたばかりの自分とご対面。今の自分に対して、昔の自分のコメントは?
どうしてこう育ったかな

91 それでは、今の自分から昔の自分へ贈る言葉を。
青い時代を大切にしようねw

92 創作活動していて、楽しいことは何ですか。
自分で世界を作るあの感覚

93 創作活動していて、苦しいことは何ですか。
当然ながら、スランプ

94 技術向上にはどんなことが必要だと思いますか。
とりあえず世界観を自分で完全に把握しておくこと

95 とりあえず「今、これだけはやり遂げなければ!」なことはなんですか。
生きること

96 数年後のあなたの「未来予想図」を教えてください。
未来は形がないからこそ未来。予想なんか出来ない。未来視なんてものは、あくまで可能性の一端に過ぎないのだから。

97 これから挑戦してみたいことを教えてください。
作詞作曲(ぁ

98 あなたにとって、創作活動とは?
人生

99 自分の回答を振り返って、一言どうぞ。
イタイ人だよね、俺ww

100 お疲れ様でした。今これをご覧になっているみなさんへ一言どうぞ。
よく最後まで読めたね、これw
それとも、あとがきを先に読む人ですか、そうですか。